本文へジャンプ

週報一覧

No.05  2012年8月8日号

前週の報告①

☆2012年8月7日(火) 第944回例会

「弁護士としての私に質問が来る、一般的に見れば素朴な質問」

当番  茂木立 仁 会員

司  会  紀伊國谷 隆 SAA
点  鐘  髙橋 邦雄 会長

前週の報告②

本日のゲスト紹介 高井 敏郎 親睦委員長
 
お客様 RID2680地区神戸第2グループ
    鷲尾  太一 ガバナー補佐

RCソング
 「君が代」
 「我らの生業」

BGM
 「Charmaine」
 「Gelsomina」
 「Forever Linda」
 ピアノ演奏 森田 純子 さん

会長報告

髙橋  邦雄 会長

 先日、8月4日(土)の夏の家族例会には多数の会員とそのご家族に参加していただき、クリスマス例会並みに大変盛況でした。当日の花火大会、期待をして楽しみにしておりましたところ、見学の場所が最高で花火を満喫することができ、期待以上でした。早くも来年も是非見たいというお声も聞かれました。親睦委員会の皆さん、ありがとうございました。

本日はお客様として、鷲尾ガバナー補佐がお見えです。鷲尾ガバナー補佐をお迎えし、午後5時からクラブアッセンブリーが行われました。会長方針に始まり、各委員長さんに活動方針について発表をいただきました。ガバナー補佐からは、「例会が大事です。卓話が大切です。明るく楽しい前向きなクラブを目指してください。」と、温かいアドバイスをいただきました。是非その点に留意して、少しでも楽しく有意義な神戸中クラブにしていきたいと思っております。尚8月21日、石丸ガバナー公式訪問の際もよろしくお願い致します。

さてオリンピック開催当初、中々メダルを獲得できず日本不調かと思いましたが、ここに来てメダルを団体戦で取り出しました。個人より団体の方が日本は強いです。先だって女子サッカーではフランス戦に勝ち、銀メダル以上が確実になりました。団体男子フェンシングが銀、団体女子卓球が銀、団体女子アーチェリーが銅、団体水泳400mメドレー女子が銅、男子が銀と、メダルラッシュです。女子サッカーの試合終了後のコメントで川澄選手が「勝因は?」との質問に、「控えの選手です。フランス戦に備え、控え選手がフランス選手の動きになって練習したお蔭です。」と言っていました。チームの力です。勝った瞬間、控えの選手がグランドに高校野球の球児のように飛び出して歓喜していました。男子400mメドレーリレーでは、銀を取った後、「北島さんを手ぶらで日本に返す訳にはいかない。」と言った言葉が印象的でした。人は自分の為に戦うより、仲間や他の為に戦う方がより持っている力が発揮できると思いました。この日本チームの団体戦の戦いぶりは「奉仕第一、自己第二」「超我の奉仕」の精神、ロータリークラブの精神と同じだと思いました。

幹事報告

岩﨑  重曉 幹事

1.「ロータリーの友」「ガバナー月信」お持ち帰りの上精読ください。

2.他クラブ週報回覧いたしますので、ご覧ください。

3.那智勝浦ロータリークラブより「那智勝浦町観光ガイド」が送付されて
  まいりました。先般の台風12号による被害から立ち直りつつあるので
  ぜひ観光等にご利用くださいとのことです。

4.2011-2012年度第25回GSEプログラム実施報告書が参りました。
  お目通しのほどお願いいたします。

卓話

「弁護士としての私に質問が来る、一般的に見れば素朴な質問」

茂木立 仁 会員

1 弁護士業18年目に入りました。
  弁護士の業界的には、50代でやっと中堅という感じですので、まだまだ若手のペーペーという評価になります。
  それでも、業界慣れはしすぎていて、一般の方の質問に当り前でないかと思ってしまいますが、マスコミを含め、情報がかなりおかしな場合もあるので、これまで聞かれたりした素朴な質問を集めてみました。
2 素朴な質問(刑事事件編)
(1) 被告人がうそを言っていると思ったらどうするか?
より好んで刑事はしていませんが、できないのは問題と思っていますので、受任に拒絶はしていません。
なお、被告人とは、刑事事件で起訴されている人です。民事事件の被告とは違います。
刑事事件の場合、弁護士が弁護人になります。弁護士は資格です。弁護人は、刑事手続きにおける、被告人を弁護する地位ということになります。
ちなみに、弁護士に対応するのは、検事、弁護人に対応するのは検察官です。細かい話ですが、検察庁には、司法試験に受かってなくても検察官の仕事をする、副検事という資格があります。
被告人がうそを言った場合どうするかですが、これは弁護人によって、意見が変わってくるところだと思います。被告人本人に対しては、「それは通用しないと思う」とか「うそをつく意味はないしねえ」などこちらの責任でないことは明確にしておく必要があります。
(2) 弁護人はいらない場合があるのではないか。
確かにそういう事件がないことはないです。特に自白事件などは、国選など無駄に費用が掛かるという点はその通りだと思います。
ただ、刑事弁護は、すでに述べたとおり、権力に対する懐疑の観点から作られています。要は、権力者が自らの意思のみで処罰してきた過去から、権力者に制限を加えている形となっています。現代においても、その可能性が否定できないし、権力を持つと態度が変わる人がいることは皆さんご存知でしょうから、やはり弁護人という立場が必要となります。自白しているからといって、意図的に重い懲役を求められたら、それは妥当でないと弁護人は言わなければならないのです。現実に見ても、何度この件が起訴されて、この件が不起訴となっているのか、かなり疑問な場合があります。検察官に対する態度が悪いかどうかで、変わってしまう場合が現実にあると思っています。

3 素朴な質問(民事事件編)
(1)  勝率100%の弁護士はいるのですか?
 いるかもしれないですが、勝訴することにこだわることが意味あるわけではないと思います。これは証拠からみて負けるなあと思えば、その事件を受けないという対応をしていれば、100%はありえるかもしれません。また、銀行からの取り立て訴訟ばかりしていれば、100%にかなり近づくと思います。
 ただ、事件解決は、判決で全面勝訴することがいいかどうかは考えるべきです。やはり、早期解決や、一定の譲歩はせざるを得ない場合というのはありえると思います。
(2)  なぜ、テレビ番組とかで、弁護士同士なのに、結論が反対になるのか?
 基本的には、事実認定の問題となれば、相談者が本当のことを言っていると考えるのか、相談者が本当のことを言っていないのではないか(自ら有利なことしか言っていないのではないか)という観点によって、まったく正反対の答えになります。
 具体的に言えば、
  相手からこんなことされているんだけど、慰謝料請求できるか?という相談の場合、
 そんなことされているのが事実であれば、慰謝料できますよ、と答えることも可能ですし、相手方は、まずその事実を否定してくる可能性がありますよ、その証拠がないのであれば、請求は難しいです、とか、別の次元ですが、慰謝料を払わなければいけないとまで裁判官が評価するかは難しい、日本は慰謝料の額が低額で、肝がんに認められない、という答えることもできます。
 依頼者と信頼関係のある場合であれば、リスクを考えて、リスクを回避できるかで真面目に検討すると、否定的に回答になりがちです。本当に訴訟をするとなれば、証書できるかという点で、難しい、慰謝料であれば、費用対効果が疑問という観点からきっちり検討していく必要があります。
(3)  弁護士は受任義務があるのではないのか(と言ったりする人はいます)。
 基本は、いわゆる委任関係で、委任は契約ですから、弁護士に受忍義務まで存するということはないです。100%勝訴の件で話したように、選ぶことは可能です。労働者側の事件は基本的にしないとか、医療過誤の患者側しかしないという弁護士もいると思います。事務所によって、受任拒絶はしないということを言っている事務所もあるかもしれません(k系)。ただ、ややこしい人が増えてきたので、基本的にそのようなことを言っていないのではないかと思います。
(4)  弁護士に頼んだけど、相手方が先輩の弁護士であるので、相手の言うことばっかり聞いている・・・・
 弁護士が、相手方の弁護士が知り合いだとか先輩だからと言って、譲歩するかといえば、基本的にしないと思います。そんなことをしたら弁護士は仕事にならないですし、依頼者との信頼関係で問題が大きすぎます。弁護士の懲戒が問題となっていますが、怖いのは相手方からの懲戒ではなく、依頼者からの懲戒です。先輩や年長の方に対して、敬語で行くことはありますが、中身は別問題です。

出席報告

☆出席委員会 委員長 米田 修 会員

8/7   31名(0名MAKEUP) 31/37  83.78%
8/4   23名(14名MAKEUP) 37/37 100.00%
7/24   28名(1名MAKEUP) 29/37  78.37%

委員会報告

その他の報告

今月のお誕生日・結婚記念日のお祝い 親睦委員会

お誕生日  河南 和幸 会員
      真野 博  会員
結婚記念日 髙橋 邦雄 会員

ニコニコ箱

副S.A.A. 細谷 眞弓 会員
RID2680地区神戸第2グループ鷲尾 太一 ガバナー補佐
         ご挨拶を頂戴いたしました。
河南   さん  鷲尾様、本日はご苦労さまです。
         バースデープレゼントありがとうございます。
髙橋(邦)さん  鷲尾ガバナー補佐 本日はありがとうございます。
岩﨑   さん  鷲尾ガバナー補佐 本日はありがとうございました。
山田   さん  鷲尾ガバナー補佐、ようこそこそ中クラブへ。
みなと神戸花火大会にご参加された皆様お疲れ様でした。
         素晴らしかったです。髙井会員 企画ありがとうございました。
奥田   さん  鷲尾ガバナー補佐、本日は有り難うございました。
河村   さん  髙井さん、他親睦委員のみなさま、先日の家族会ご苦労様でした。
松原   さん  鷲尾ガバナー補佐、ようこそ神戸中RCへ
         本日はアッセンブリーありがとうございます。
紀伊國谷 さん  鷲尾ガバナー補佐、本日はありがとうございました。
中橋   さん  花火大会 髙井委員長ご苦労様でした。
         鷲尾ガバナー補佐、ようこそ
茂木立  さん  本日卓話です。
米田   さん  髙井さんはじめ親睦活動の皆様先週はご苦労様でした。
         メリマック-桂木の交流が、来月の「ロータリーの友」に載ります。

例会予定

8月21日  第945回例会  「 石丸ガバナー公式訪問 」
8月28日  第946回例会  「 9月新世代月間に因んで ―
              オーストラリア・メリマック小学校と桂木小学校の国際交流              11年 」
              当番  新世代委員長 橋本 猛央 会員

本日のRCソング・BGM

RCソング
 「われは海の子」
BGM
 「A Whole New World」
 「My One And Only Love」
 「Silver Balloon」

中橋 康行
apple.yasuyuki@kdr.biglobe.ne.jp

このページのトップに戻る