本文へジャンプ

週報一覧

No.18  2016年11月16日号

前週の報告①

☆2016年11月15日(火) 第1136回

「 これからの時代を生き抜く力とは...
               中高の現場から 」

啓明学院中学校 高等学校 校長 安福 朗 氏

当番 佐々木 仁朗 会員


司  会  岩野   昭 SAA
点  鐘  紀伊國谷 隆 会 長

RCソング
「 青春時代 」

前週の報告②

お客様紹介 親睦活動委員長  橋本猛央 会員

お客様
 啓明学院中学高等学校 校長 安福 朗 氏

BGM
「 Someday My Prince Will Come 」
「 Triste Coeur 」
「 Yesterday 」

会長報告

☆紀伊國谷 隆  会長
先日、お客様とのやり取りの中で、感銘を受けたことがあったので、
それをお話しします。

私のお客様は、殆どが、中小企業のオーナーで、会社からの引退時期は、大きな関心事です。仕事の量を減らして、バトンタッチに備える、年とともに体力も衰えてきたので、そろそろバトンタッチしようと思っている・・・。このように、単に経営の第一線から退くこと=バトンタッチという感じです。

その方は、「自分の最高速度の時に、息子にバトンタッチしたい、と思っている。」と言われました。確かに先日の男子リレーで、日本男子が銀メダルを獲得した時の試合を思い出すと、最高速の時に、そしてバトンの渡し方もトレーニングしないとメダルには、届かない。決して、パフォーマンスが落ちたから、加齢とともにしんどくなったから、代表からはずれることをバトンタッチとは、言わないのです。一番いい状態で、息子に引継げるように頑張る、とてもいい言葉でした。

幹事報告

☆大谷 秀明 幹事

1神戸第2G IMのご案内が届いております。

 日時:2017年2月5日(日)15:00~
 場所:神戸ポートピアホテル南館1F大輪田の間

2インターアクトクラブ認証伝達式のお知らせをレターボックスに入れていますのでお持ち帰りください。

 日時:2016年12月3日(土)14:00~
 場所:神戸学院大付属高校
 多くの会員様の参加をお願いします。

卓話

「 これからの時代を生き抜く力とは... 中高の現場から 」

スピーカー 啓明学院中学高等学校 校長 安福 朗 氏

当番 佐々木 仁朗 会員
ただいまご紹介に預かりました安福と申します。先程ご紹介してくださった佐々木君とは関西学院中学部入学以来の10年来の友人でございます。真面目な佐々木君とは違って、学生時代には「無茶」を散々してきた私ですが、教師になって40年、現在は一つの学校の教学の責任を担う立場にあるものとして、セカンダリーといわれる中学校高等学校の現場から「これからの子どもたちに必要な力とは何か」について思うところをお話しさせていただきます。
なお、会報に載せて頂くにあたり、当日配布させて頂きました簡単なレジュメの項目に
したがって、お話しさせて頂いたことを箇条書きした形でまとめさせて頂いたことを
ご了解ください。

1.『あてにされる人間』⇒「リーダーシップ」と「メンバーシップ」

◇子どもたちには、「将来、人からあてにされる人間」になってほしいと思っている。
◇「あてにされる」には、その人の抱えている問題を解決できる実力を待っている
事が必要だが、実力がある事がわかっていても「あてにされない」人もいる。
◇「あてにされる」ためには実力と共に「あの人なら」と信頼される美しい人間性を
合わせ持って事が必要だ。
◇「リーダーシップ」ばかりが強調されているが、仲間の一員として共に汗を流す
「メンバーシップ」の資質がなければ、「リーダー」にはなれないのではないか。

2.『多様性のなかで』⇒「みんな違ってみんなよい」と「みんな違ってたいへんだ」
  
◇金子みすずさんの「みんな違ってみんなよい」は、はじめからあるわけではない。はじめは、やはり「みんな違ってたいへん」なのではないだろうか。「みんなたいへん」な状態から出発して、「みんなよい」というところまで、コミュニケーションを通じて粘り強く合意を形成していく。この「人間関係形成力」というものが何より必要な力だと思う。◇在宅して学べる時代であっても、同世代の生身の子どもが出会い、時として傷つく
ことがあっても、人間関係はごまかしのきかないことを学ぶ場が学校である。

3.『新しい学力観』 ⇒ 「問題解決能力」と「問題発見能力」

◇これまでの「与えられた問題に対し如何に正しく解答する力」に対して、「解答の無い問題に対してどこに問題があるのかを見つけ出す力」が強調されている。
◇確かに、その力は必要だし、探求型の学習を一層進めていかなければならないが、「与えられた問題を正しく解答出来ない」者が、「どこに問題があるのかを見つけ出す」ことが出来るのか。中学高校段階での徹底した鍛錬による学力は不可欠。

夏目漱石は「こころ」を書き上げている時期に、「教育とは模倣と独立である」という演題で講演しています。模倣とは真似をする事。真似をするには模範となる人がいる。「あの人のようになりたい」と思って必死に真似る。そのうちに、自分の個性が加わり自分の型が出来て、真似から独立する。独立した人がまた模範となって模倣されていく。
教育とは、このような人との出会いのなかにあると漱石は言うのです。世界の一流の教授の授業がネットで見れる時代ですが、ネットの教授を「恩師」と呼べるでしょうか。
「薫陶」という言葉が今や死後になりつつありますが、「薫陶」という言葉に含まれる具体的に説明出来ない「香り」こそが教育のあるべき姿だと思います。


出席報告

11月15日 30名 ( 0名MAKEUP )( 1名出席免除 ) 30/37 81.08%
11月 8日 28名 ( 4名MAKEUP )( 2名出席免除 ) 32/36 88.88%
11月 1日 30名 ( 0名MAKEUP )( 3名出席免除 ) 30/35 85.71%

委員会報告

☆親睦活動委員長 橋本 猛央会員

親睦委員会からです!12月23日金曜日のクリスマス例会でビンゴを行います。
ビンゴカードを1人1枚1000円で購入していただきます。お一人様1つでも2つでも結構です。ただし品物は1000円以上でお願いします!

その他の報告

☆テイチョミア小学校の子供たちと共に

☆台北南天ロータリークラブ訪問

ニコニコ箱

紀伊國谷隆 さん  長女の結婚式無事終わりました。
大谷秀明  さん  安福様 ようこそ神戸中RCへ
國田正博  さん  バースデープレゼントありがとうございます。
佐々木仁朗 さん  安福先生 本日は宜しくお願いいたします
岩﨑重曉  さん  山中英彦会員おめでとうございます。
山中英彦  さん  昨夜、無事初孫の女の子が誕生しました。じぃじの仲間入りです。
岩野昭   さん  寄神さん 本日はお世話になりました。
          山中英彦さん 初孫誕生おめでとう!
髙井敏郎  さん  山中英彦会員 お孫さん誕生おめでとうございます。

例会予定

12月 6日(火) 第1138回「 私の趣味でした。 」
         当  番 大田  宥 会員
12月13日(火) 第1139回「 又、年末がやってきた 」
         当  番 志磨 憲一郎 会員
12月20日(火) 第1140回「 未定 」
         当  番 末廣 隆信 会員
12月23日(金・祝) 第1141回「 クリスマス家族例会 」移動例会
         当  番 親睦活動委員会
12月27日(火) 休 会 (12月23日クリスマス家族例会に移動の為)
 1月 3日(火) 休 日  
 1月10日(火) 第1141回「 年頭挨拶 」
         当  番 会長  紀伊國谷隆 会員
              副会長  河南和幸 会員
              SAA   岩野昭 会員
              幹事   大谷秀明 会員

本日のRCソング・BGM

RCソング
「 冬の星座 」

BGM
「 Colors Of The Wind 」
「 Madrigale 」
「 Home On The Range 」

山中 英彦 副幹事
haradebrin@324travel.jp

このページのトップに戻る