本文へジャンプ

週報一覧

No.11  2021年9月28日号

前週の報告①

☆2021年9月21日(火)第1334回 ZOOM例会
「 30周年記念誌についてのお願い 」
当  番  志磨 憲一郎 会員

司  会  髙井 敏郎 SAA
点  鐘  永井 幸寿 会 長

前週の報告②

会長報告

 今日はロータリークラブの徽章,ロゴマークのお話をします。
 ロータリークラブのマークは,歯車のような形をしていますが,いつ,誰がつくったのでしょう。また,あのマークにはどんな意味があるのでしょう。
 ロータリークラブは,1905年にシカゴの弁護士のポールハリスを中心に設立されました。この年に,シカゴロータリークラブの会員の彫刻家,モンタギューM.ベアさんが13本の軸のある馬車の車輪をデザインしたクラブのマークを作りました。回転する車輪は,例会が各会員の事務所を順に回るという活動にぴったりだと言うことで採用されました。
その後,躍動感がないという意見があったので,モンタギューM.ベアさんは車輪の両側に雲を書き入れました。多分アポロンの馬車をイメージしたのだと思います。アポロンは太陽神で,天空の雲の上を馬車で走りますね。
これに対して,これは雲ではなくほこりのようだとか,車輪の両側にほこりが出るのは物理法則に反するという意見が出ました。いろんなことを言う人がいますね。 そこで,モンタギューM.ベアさんは雲のうえに「ロータリークラブ」と書いたバナーをかぶせました。
その後,1912年に,馬車の車輪ではロータリーの精神を表さないと言うことで歯車になりました。この意味がよくわかりませんが,馬車の車輪は時代遅れで,歯車が現代的だったのでしょうか。このとき,歯車の軸と,周りの歯の数は特に決まっておらず,ロータリークラブごとに別々の数のマークを使っていました。
その後,1920年に,歯車は,軸が6本で,歯が24個でないと回転しないと専門家の指摘があり,実際の歯車に合わせて,軸が6本歯が24個になりました。この6本の軸の数も24個の歯の数も,公式には特別な意味はありません。
その後,1924年に,中心に楔穴(くさびあな)なく,これがないと空回りするというので楔穴が付けられました。これが現在のロータリーのロゴマークの形になったわけです。
歯車の軸が6本で,歯が24個であるということに,公式には特に意味はなく,実際の歯車に合わせただけだというのがおもしろいですね。但し,折角,軸が6本で,歯が24あるので,何か意味を持たせようとして,6本の軸は6つの大陸を表し,24の歯は,24時間を表し,世界のロータリーが連携することを意味するという考えもあります。皆さんも,この6本の軸と24の歯について何か意味を考えてみるとおもしろいのではないかと思います。以上です。

幹事報告

1 歴代会長会の開催について、該当される会員の方に、9月15日(水)メールにて、ご案内を送付していますので、9月28日(火)までに神戸中ロータリークラブ事務局までご連絡をお願い致します。 

2 ガバナー事務所より
①『青少年交流会』のご案内届いております。詳細は、幹事または事 務局に確認ください。
【日 時】 2021年10月16日(土)
13:00 受付開始
13:30 開会式
14:00 メインプログラム
16:00 閉会式
16:15 終了
【会 場】 しあわせの村 野外活動センター「あおぞら」ミーティング室
(〒651-1106 神戸市北区しあわせの村1番1号)
【登録料】 RC :2000円
RAC・OB・OG・学友会 :1000円
IAC・青少年交換来日生・ゲスト :無料
※ロータリーファミリー、ゲストの皆さまも、お誘いあわせの上ご登録くださいませ。
【登録方法】 ・クラブ・学友会ごとに取りまとめ、登録用紙に必要事項をご記入の上、メールにてお送りください。
・宛先:原 直孝 (神戸須磨ローターアクトクラブ)
E-mail:2680crosspromotion@gmail.com
【登録料について】当日現金にてお支払ください。
※釣り銭のいらないようご協力ください。
※領収書はクラブごとに発行いたします。個別発行をご希望の方は事前にお申し付けください。
【登録締切】 2021年10月2日(土)

卓話

「 30年史についてのお願い 」
当  番  志磨 憲一郎 会員


 現在 神戸中ロータリー 30年史を編集致しております。
 内容については 簡単にZOOM上で見て頂きましたが、
 概ね以下の構成になっております。
1:30年のあゆみ (時代との対比など含めて)
2:記念例会の記述 式次第 挨拶 祝辞 などを中心に 
  認証伝達式 5周年記念例会 10周年 20周年 25周年 30周年(来年)
  を記念誌より抜粋にて 記述
3:各 事業 講演 などに関する記述
  2項 各周年記念事業 LD障害児に関する講演の記述
  震災5周年チャリティーコンサートに関する記録
  IA(神戸学院付属 中・高学園)の記録 など
4:IMに関する記録(神戸中ロータリ主催)
5:歴代 理事・役員に関する記録(30年間の 会長・幹事・理事役員・各委員長)
6:友好クラブに関する記録(東京大崎RC・静岡北RC)
7:親睦活動・クラブ活動に関する記録
8:最後に 会員の声として投稿をお願い致しております。

まだ2011年7月以降に入会された7名の方には投稿依頼しておりませんが
(近々 お願い致す所存ですが)
すでに、お願い済みの方からの26名中15名の方々から投稿頂いているものの
まだ、頂いておりません会員の方是非とも早急に頂きたくお願い致します。
8項が今回30年史のメインとなりますので、是非とも会員全員の声を掲載致したく、
ご理解の上お願い致します。
尚、そのような依頼覚えがない、と言われる方は 志磨なり事務局まで一報頂ければ
幸に存じます。

又、その他 私事 未熟・不備にて抜け・又至らぬ所あろうかと思いますので
思いますに11月には第一版を仕上げ、皆様のご意見を賜りたく思っておりますので
何卒宜しくご協力の程お願い申し上げます。 

私事 編集を仰せつかっているだけであり、
本30年史は会員皆様のアルバムと考えております。
是非とも、積極的なご参加をお願いいたします。

備考 会員の声とは別に
(例 例えば20年前のクリスマス家族例会の写真などあれば、
ご子息様(お孫様)等の現在の写真を一緒に別途投稿頂ければまた、
一つ華やかな会誌となるのでは? Before・after)

出席報告

☆細谷 眞弓 出席担当委員

9月21日の出席者 17名
9月14日の出席者 19名
9月 7日の出席者 21名
8月31日の出席者 20名(メイクアップ1名)

委員会報告

その他の報告

ニコニコ箱

例会予定

☆2021年10月12日(火)第1337回例会
「 米山月間に因んで 」
スピーチ 米山奨学生 劉 永恩 さん
当  番 米山記念奨学会委員会

☆2021年10月19日(火)第1338回例会
「 会員卓話 」
当  番 紀伊國谷 隆

本日のRCソング・BGM

山﨑弘子 副幹事 yamazaki-law@eagle.ocn.ne.jp

このページのトップに戻る