2015/8/26・No.06
☆2015年9月1日(火)第1081回例会
「 新入会員自己紹介 」
当 番 末廣 隆信 会員
☆2015年9月 8日(火)第1082回例会
「 水族園を楽しみながら考える教育 」
スピーチ 神戸市立須磨海浜水族園学術研究統括
岡山理科大学地球生物学部教授 亀崎直樹 氏
当 番 プログラム委員会
☆2015年8月25日(火)第1080回例会
「 基本的教育と識字率向上月間に因んで 」
当 番 社会奉仕委員会委員長 野田 浩二 会員
司 会 山中 英彦 SAA
点 鐘 岩﨑 重曉 会長
お客様紹介
髙井 敏郎 親睦委員
会長ゲスト
山中弘光会員御令室 山中 陽子 様
RCソング
「 戦争を知らない子供たち 」
BGM
「 Sealed With A Kiss 」
「 My One And Only Love 」
「 Silver Balloon 」
ピアノ演奏:森田 純子 先生
大谷 秀明 副幹事
ootani0728@yahoo.co.jp
会長報告 |
岩﨑 重曉 会長 脳の老化で多くの人が気にするのは、何と言っても記憶力の低下だろう。 人の名前が出てこない、本を読んでも内容をきちんと覚えられない、物の置き場所などをすぐ忘れてしまうなど、中高年になって記憶が落ちたと嘆く人は多い。 「エビングハウスの忘却曲線」人間の忘却を示す有名なグラフ どれだけ忘れていくかというより、時間が経つほど同じことを覚えるのにかかる時間が長くなるという話。 記憶には、新しいことを脳に叩きこむ「入力(記銘)」の段階、それを長期間残しておく「貯蔵(保持)」の段階、そしてそれを思い出す「出力(想起)」の段階がある。 歳をとるほど大切なのは、出力段階だ。 人の評価というのは、出力されたもので決まるし、これまでの人生体験で覚えてきたものは、若い人よりもはるかに多いはずだ。それがうまく出力さえできれば、新しいことの入力が多少悪くても、仕事力では負けることはないだろう。 なるほど、水泳時の息継ぎと同じく、息を吐くことに意識を集中すれば、勝手に大きく息を吸い込む。水中でおもっきり吐き、水面上に口を出せば勝手に吸い込む。この要領でおもっきり出力し、大いに新情報を吸い込みましょう。 |
---|---|
幹事報告 |
岡田 利夫 幹事 ・ロータリーの友事務局から9月号の目次がメールで届いています。 メールを見ておいて下さい。 ・ロータリーの友事務局から自然災害に備えて独自のシステムを持つクラブに 情報募集の要望がありました。協力を御願いします。 ・ロータリー財団セミナーのご案内が届いています。 日時 2015年10月12日(月、祝) 受付 13:00~ セミナー 13:30~16:45 場所 神戸学院大学ポートアイランドクキャンパス D号館 2F 201号室 出席者 会長、幹事、会長エレクト、ロータリー財団委員長、 国際奉仕委員長、社会奉仕委員長、の中から3名 ・ポリオ撲滅チャリティーゴルフコンペのご案内が届いております。 日時 2015年11月16日(月) スタート8時 締切 2015年 9月30日(水) 場所 小野ゴルフ倶楽部 ・神戸っ子出版から 丸尾研一ガバナーの取材で国際ロータリー第2680地区の取り組みを紹介しております。人数分受付に置いてありますのでお持ち帰りください。 |
卓 話
「 基本的教育と識字率向上月間に因んで 」
当 番 社会奉仕委員会委員長 野田 浩二 会員
本日の卓話は来月のロータリー月間に因んで基本的教育と識字率向上です。例をあげて勉強していきたいと思いますので宜しくお願いします。
世界には、学校教育が受けられない子供たちが6,700万人、読み書きができない15歳以上の人たちが7億7,500万人以上います。女性・女子は世界の非識字人口の64%以上を占めています。この割合は1990年以降ほぼ変わっていません
ロータリーは、世界の地域社会で、テクノロジー、教員研修、職業研修チーム、給食、廉価な教科書を提供する教育プロジェクトを支援しており、地域社会が基本的教育と識字率、教育機会における男女差、成人の識字教育を自力で改善できるよう、その能力を高めることを目標としています。
この目標を達成するためには
・ロータリーに入会し、世界中で教育を支援する
・基本的教育と識字率向上を応援するための寄付をする と言うことです。
ロータリーによる教育支援活動の例
「女子にも教育を」危険を顧みずアフガニスタンへ
ラジャ・ジャンさんがそう思い立ったのは2005年のことでした。当時は、武装勢力のタリバンが女児教育への過剰な圧力をかけており、ジャンさんの考えは大きな危険を伴うことでした。学校が設立された2008年、国内では、爆弾、銃、毒ガスや酸性物質、手榴弾で武装したテロリズムによって、教師や学校職員、生徒など149人の命が失われました。
しかし、ジャンさんはひるみませんでした。アフガニスタンの教育省とかけ合った末に政府高官を説得し、首都カブールから30km離れた村の土地を寄贈してもらいました。「ザブリ教育センター」と名付けられた教育施設は今年で6年目を迎え、幼稚園から中学校までの女子400人に教育の場を提供しています。この教育センターがなかったら、多くの少女に教育への道が開かれることはなかったでしょう。
「知識は一度身につければ、誰も奪うことはできない」
そう話すジャンさんは、少女たちの、そして地域社会で起きている変化を、はっきりと感じています。
女子の学校を設立するために、アフガニスタンに行く決意をした理由は何ですか?
女の子たちが置かれている過酷な状況を知り、何とかしたい、学校がないなら建てればいい、と感じたんです。その時、私はダクスバリー・ロータリークラブの会長を務めており、みんなで募金活動をすることを決めました。たった1日で、65,000ドルも集まったんです。2008年には、『君のためなら千回でも』や『千の輝く太陽』の著者、カーレド・ホッセイニさんを紹介する2つのイベントを実施して、12万ドルもの募金を集めることができました。そこで私たちは、7つの村を含むカブール近郊の地域に学校を建てることにしました。そこは貧困地域で、女子のための学校などありませんでした。学校を建てることで何とか貧困の打開につながれば、と私は願いました。
・ 村人からの反発はありましたか?
「どうしてこんなところにいるんですか。家の中に入って、うちの女たちとお茶でも飲みなさい」
はじめて村を訪れたとき、近寄ってきた男性にこう言われたんです。私は言い返しました。「学校を建てるんです。そのために外に出ているんですから、あなたにも慣れていただかなければなりません。私は家の中で座っているようなことはしません」 村の男たちは、女性に反発されたことなどなかったのでしょう。開校前日、もっと多くの男の人がやってきて、「この学校を男子の学校にもできることを分かってほしい。この地域社会は男で成り立ってるんだから」と言うんです。私は答えました。「残念ですが、大切なことが何も分かっていませんね。これから教えてあげますよ」 彼らはその場を去り、再び会うことはありませんでした。
学校ができて、少女たちや地域社会にどのような変化が起こりましたか?
学校で最初に教えることの一つ、それは、父親の名前の書き方です。それで、自分で書いた父親の名前を家に持ち帰って、親に見てもらうんです。父親たちは学校にやってきて、涙ながらに「娘が自分の名前を書いてくれた。私にはそれができない」と言うんです。このときほど、心を揺さぶられることはありません。娘たちに最高のこと、つまり、教育への道を開いたのだということを、村の人たちに分かってもらえたのだと思いました。また女の子たちは、以前より自立できるようになりました。父親や母親に意見を伝え、自分の声をもつことができるようになったんです。ある日の授業でディスカッションを行ったとき、一人の女の子が立ち上がって、「まわりの人たちが考えてることなんて気にすることないよ」って言ったんです。こんなこと、前は決して言えませんでした。
村の少女たちには、どのような未来が待っているのでしょう?
彼女たちに、ここで勉強をやめてほしくはありません。大学に行ってもらいたい。しかし、それが難しいことも分かっています。来年、年長の子たちが教育を続けていけるように、コンピューターサイエンス・センターと看護センターをつくることを考えています。大学進学が不可能なら、私が教育の場、そして自由に考えを発信できる場を提供していきます。少しずつですが、彼女たちの前途には、より明るい未来が広がっているんです。
――「ザ・ロータリアン」誌2013年12月号より抜粋――
最後にロータリーの補助金でタブレット端末が導入されたフィジーの学校のビデオを見てもらって基本的教育と識字率向上月間の卓話を終わります。
出席報告
☆山本 裕一郎 出席委員会委員長
8月25日 36名 ( 0名MAKEUP ) ( 1名出席免除 ) 36/40 90.00%
8月 8日 41名 ( 0名MAKEUP ) ( 0名出席免除 ) 41/41 100.00%
8月 4日 32名 ( 1名MAKEUP ) ( 1名出席免除 ) 33/40 82.50%
委員会報告
☆山中弘光会員叙勲祝賀会
山中弘光会員におかれましては このたび「保険衛生功労」により「旭日双光章」を受章されました。
7月16日(木曜日)における叙勲祝賀会には多くの皆様が出席されましたので 先生の経歴等細かいことは割愛させていただきますが 去る5月8日ご夫妻おそろいで 皇居宮殿において親授式及び伝達式が執り行われ旭日双光章を受章されました。ここに親愛なる山中会員ご夫妻に神戸中RC一同より敬意をこめて心ばかりのお祝いの品を贈呈させていただきます。
☆髙井 敏郎 親睦委員会委員長
花火大会家族例会は天候にも恵まれ8月8日に無事に開催されました。
帰宅が混雑で大変でしたが沢山のゲストを迎え楽しい時間を過ごす事が出来ました。
皆様、ありがとうございました。
少し先になりますが末廣会員の新入会員歓迎会を行いたいと思います。
出来るだけ多くの会員が出席できるよう日程、場所など検討していきますので、ご出
席よろしくお願いします。
その他の報告
☆なかよし会 河南 和幸 会員
9月2日東広野ゴルフクラブにて行います。組合せ表を本日お配りしていますので、ご確認ください。尚、懇親会は神戸駅前の天安閣にて開催します。
☆なかよし会宮崎遠征 大谷 秀明 会員
明日より北海道遠征7名で行ってまいります。
10月21~22日に宮崎遠征を予定しておりますがチーム戦等行いたいと思っていますのでなるべくお早目にお申し込みください。
☆ウォーキング同好会 井原 一久 会員
10月3日にウォーキング同好会を開催いたします。
場所はJR垂水駅に集合して明石の魚の棚市場の鮓希凛で昼食しJR明石駅解散の予定です。沢山のご参加お待ちしております。
ニコニコ箱
☆松本 考史 副SAA
岩﨑重曉 さん 野田さん 卓話のお題無理を聞いていただいてありがとうございました。
紀伊國谷隆 さん 皆さんお久ぶりです。
宇尾好博 さん 父が、8月23日百寿をむかえることができました。
先日は、山中様 髙橋邦雄様 高橋玲比古様 吉田様 山田様
ありがとうございました。
山中弘光 さん いろいろと有難うございます。
平山一哉 さん 山中先生あらためましておめでとうございます。
野田浩二 さん 本日は卓話です。よろしくお願いします。
北田義光 さん 先日は、中橋さん 吉田さん 吉井さん ありがとうございました。
岩野昭 さん 残暑お見舞い
山田恵子 さん 宇尾さん 創業64年創設50周年おめでとうございます。
大谷秀明 さん 明日はさびしく7名で北海道いってきます。
押部浩二 さん 山中先生、奥様改めましておめでとうございました。
明日より北海道ゴルフツアーに行って来ます。
山中英彦 さん ・山中先生おめでとうございます。
・明日から札幌ゴルフスクールに行って来ます。
松本考史 さん 花火例会の際、子供たちにプレゼントを頂きありがとうございました。
例会予定
9月 8日(火)第1082回例会 「 水族園を楽しみながら考える教育 」
スピーチ 神戸市立須磨海浜水族園学術研究統括
岡山理科大学地球生物学部教授 亀崎直樹 氏
当 番 プログラム委員会
9月15日(火)第1083回例会 移動例会 「 ラウンドテーブルミーティング 」
当 番 クラブ研修リーダー 河南 和幸 会員
9月22日(火)休 日
9月29日(火)第1084回例会 「 経済と地域社会の発展月間に因んで 」
当 番 岩野 昭 会員
本日のRCソング・BGM
RCソング
「 君が代 ・ 四つのテスト 」
BGM
「 A White Shade Of Pale 」
「 Moon River 」
「 Triste Coeur 」