2022/3/15・No.31

☆2022年 3月15日(火)第1355回 ハイブリッド例会
 「 今更フォークソングを語る 」
  当  番 寄神 裕佑 会員

☆2022年 3月22日(火)第1356回 ハイブリッド例会
「 創立30周年記念例会説明会 」
 当  番  創立30周年記念例会実行委員長 岩﨑 重曉 会員


☆2022年 3月 8日(火)第1354回 ハイブリッド例会
 「 コロナ禍で海外旅行してみませんか 」
   当  番  寄神 正文 会員

   司  会  髙井 敏郎  SAA
   点  鐘  志磨 憲一郎 前会長

☆ロータリーソング
  ソングリーダー 寄神 裕佑 親睦活動委員
 「 ふるさと 」

☆BGM
 「 Annie Laurie 」「 Can You Feel The Love Tonight 」
「 Save The Best For Last 」
ピアノ演奏 森田 純子 先生



山﨑弘子 副幹事 yamazaki-law@eagle.ocn.ne.jp

会長報告    前会長 志磨 憲一郎 会員

本日は 会長 及び 副会長共に お休みという事で、会長報告代行として。
世の中 つい最近までコロナ一色でしたが、今ではウクライナ問題 世の移り変わりの激しさに驚かされます。これから先どのような世界が待っているのか、ともかく平和な世界で有るよう祈るばかりです。
挨拶はさておき私事恐縮ではありますが、只今、4月12日に催されます30周年記念例会に向け30周年誌編集に携わっており、実際の所非常に難航致しております。
出来るだけ、後世の為(10年-20年先)を見つめて過去の記録を残しておきたいという趣旨に立って編集しておりますが、何分データ不足などもあり果たして満足なものができるのか、はなはだ悩んでいるところであります。
会員の皆様にもご協力頂き、会員の声などを中心に掲載させて頂いております。
皆様には、多大なるご協力頂き感謝いたしております。
さらに アドバイスなり 思い・思い出を追加頂ければ幸いに存じます。
充実した誌面にするためには 会員皆様の声を一番にと考えております。
ここで、先に申し上げたいのは、この時代(デジタル化の発展)におきまして今後是非とも、各年度 雑誌・会報委員会には デジタル化により 各年度ごとの出来事・写真などの編集を充実させ記録して頂ければ 先々更に良き周年記念誌など出来るのではないかというのが、率直な思いであります。
前置きが長くなりましたが、編集にあたって私自身色々学ばせて頂きました。
内容を簡単に申し上げますと 会員の声を中心に
1:中ロータリの生い立ち 及び 各記念例会の内容
2:会員の皆様苦労された社会情勢・災害などを乗り越えて
  簡単に歴史をふりかえりますと この30年様々な出来事がありました。
 1990年 発足前には 東西ドイツの統一 事実上の共産主義の崩壊始まり
 1991年 中ロータリークラブがは発足しておりますが その年にバブル崩壊が始っております。
 1995年 言わずと知れた 阪神・淡路大震災 
 1997年 消費税 5%に
 2000年 プーチン ロシア大統領に
 2001年 アメリカ同時多発テロ
 2004年 にはウクライナに於ける オレンジ革命
 2007年 には世界同時株安 次の年にはリーマンショック
 2011年 東日本大震災
 2014年 ロシア クリミア半島へ侵攻
 2020年 新型コロナウイルス 世界で大流行
 2022年 ロシア ウクライナ戦争
この激動の30年、我々の30年間 山あり谷ありの中 歴史というものを振り返りながら、思いおこすのもよろしいかと。
3:その他 親睦・同好会 友好クラブなどの内容を盛り込むつもりですが。
それにより クラブの歴史を次世代に残していく義務があるのではと思いつつ。
最後になりますが、ロータリークラブの会員減少が取りざたされています。中クラブも同様であろうかと。
これから 40周年・50周年を迎えるためには、今何をすべきかを考える時に差し掛かっているのではないでしょうか。是非とも、より良き40年・50年史が発行出来るよう、お願い致し本日の報告とさせて頂きます。

幹事報告 1 兵庫県のまん延防止等重点措置が3月21日(月)まで延長となりました。ハイブリッド例会は継続しますが、体調、不安を感じる方はZOOMにて参加をお願いします。

2 ガバナー事務所より
① 3月5日(土)~6日(日)開催の地区大会のお礼状が届いています。
本会議の動画は、パスワードなしで当地区ホームページから年度末(6月30日)まで観ることができます。
② ロータリー財団はウクライナでの人道的危機への対応として、世界中のロータリー会員が寄付することのできる正式な窓口として、災害救援基金を指定したとの案内が届いています。

詳細はMyROTARYの記事をご覧ください。
https://on.rotary.org/349VWIC
ご寄付はこちらからお願いします。
https://my.rotary.org/ja/disaster-response-fund

③ 4月3日(日)開催のRLI(ロータリー・リーダーシップ研究会) パートⅢ のご案内が届いています。詳細は、幹事または事務局に確認ください。

3 第13回神戸YMCA・コミュニカ学院合同スピーチコンテストが3月4日に
オンライン開催(スピーカーと審査員のみ神戸YMCAチャペル)され、永井会長、平山国際奉仕委員長が来賓の挨拶を行いました。

4 高橋玲比古会員より、2月28日に本クラブから贈呈した感謝状と食事券に関するお礼状を頂いたので回覧します。

卓 話

   コロナ禍で海外旅行してみませんか?
          当  番  寄神 正文 会員

1. 私達が参加したのは2019.4.28-5.5 で日本旅行が企画する“美しきコートダジュール、南仏の素敵な街とパリ8日間” でした。それでは写真をお見せしながら久し振りに海外旅行の気分を味わって下さい。
2. 悪名高いエールフランスでパリにてニース行きに乗り換えました。
着いたのはフェアモントモンテカルロと言う立派なホテルです。F-1モナコグランプリで有名なヘアモント・ヘアピンカーブと言うのがホテルの正面玄関前に有る所で、アイルトンセナは何度も優勝しています。 日本F-1レーサーの中島氏は最近の日経新聞の私の履歴書で、「モナコグランプリは狭い街中のコースで余り好きでは無く、良い成績も出せなかった」と述べています。
3. 海沿いのホテルの真横で新しい小規模な埋め立て造成工事が進行中でしたので、商売柄思わず記録に残して来ました。
4. 最初の観光は先ずは有名なカジノ、そしてモナコ大聖堂で自動車事故で亡くなったグレースケリー王妃も祀られています。 小高い丘では衛兵の式典やらが見物出来ますし、丘から見えている街だけがモナコで後ろに見えてる山はフラスであり、イタリアでもあります。 バスの中から窓ガラスを通して、これはケリー王妃が車で転落死した現場だそうです。
5. その後はシャガール美術館へ行って参りました。 海外の美術館は殆どがフラッシュをしなければ写真撮影可能で、見覚えのある絵画がずらりと有ります。
6. その後ニースの有名は海岸沿いを散歩したり、野外レストランで食事したり、又アンティーブという街ではヨットハーバーが有り、ピカソが居を構えて制作活動したピカソ美術館を訪れました。 
7. アルルと言う街では、ゴッホゆかりの跳ね橋の現場や夜のカフェの現物カフェや、病院等、今もそのままに現地が残っていて公開されていました。 ゴッホ美術館に入る前にはゴッホの顔のレリーフが有りますが、自分で切り落としと言われている左耳は有りません。
8. 有名なムール貝とパスタで腹ごしらえして、次に着いた所はアヴィニョンの街です。 “橋の上で輪になって踊ろう”というアヴィニョン橋が有名ですが、実はこの橋、見てお判りの通り、対岸には繋がらず、途中で切れています。
9. 翌朝はアヴィニョンよりフランス新幹線TGVに乗っていよいよパリへ向かいます。 パリ中央駅では構内に世界的有名シェフ・アランデュカスのチョコレートショップも有りました。
10. パリ市内で先ずレストランで昼食を済ませて、市内観光となりますが、このノートルダム寺院大聖堂ですが、報道されたように、その年早々の大火事の後でしたので、外からの見物だけでした。 夕方には画家モネの作品が多く展示されているオランジェリー美術館へ行って参りました。
11. 翌日最終日はフリータイムと成りましたので、計画していたワイナリー巡りバスに乗って行った所がシャンパーニュ地方です。 勿論シャンパンの大手ワイナリーが集まっています。
12. 最初がMUM このワイナリーは一時期F-1のスポンサーでしたし、レースのチャンピョンがマグナムボトルをシェイクして頭からぶっかけていたのがこのマムです。
13. この街は石灰岩層の上に出来た街ですので、地下を掘れば天然の冷蔵庫が電気要らず、水要らずなのです。 次に訪問したシャンパンワイナリーのMERCIER,メルしエールも同じくで、地下を掘れば冷蔵庫で写真に有ります様に、-30mで温度10°C, 湿度90%と正にワインには理想的な環境で地下迷路と言っても良く、観光客用のトロッコ電車まで走っていました。 このメルシエール社はパリ万国博の時に、シャンパーニュからパリ博の現場まで、写真の様な大きなシャンパン樽を運んだ事で有名となり、一挙に名を轟かせてと言われますが、日本では意外と有名ではありません。
14. さて最後が今回の旅行の最後の晩餐と申しますか、あのトップシェフ・アランデュカスのパリ本店へ行って参りました。 迎賓館の様な立派なレストランです。 サービス係の数が半端じゃ無いですし、料理とサービス、正にフレンチの極みと言えるものでした。
15. フレンチも日本料理の影響を随分最近は受けていて、スターターとして日本の八寸料理の様に、小さい色々な料理が細長いお皿に乗って出てくるというのが定番となっています。 箸が苦手な外人用に写真の様な綺麗なトングが用意されています。 正に日本的料理的と言いますか、ブルーオマールを注文したのですが、半生ま状態でした。 コレに食当たりして、その夜から翌日の日本に帰る1日中、苦しみを味わいました。 別の物をオーダーしていたワイフは僕のを少しだけ味わっただけでセーフでした。 日本に帰国してから約2週間、病院に通い詰めて治療致しました。 最終日で良かったと言うべきか?でした。   

出席報告

☆細谷 眞弓 出席担当委員
 3月 8日の出席者 18名
 3月 1日の出席者 24名(ZOOM出席1名メークアップ1名を含む)
 2月22日の出席者 26名(ZOOM出席1名を含む)

委員会報告

☆岩﨑 重暁 30周年記念例会実行委員会委員長
 4月12日火曜日の例会は、30周年記念例会となります。
 ご案内を配付しています。また、次々回、3月22日の卓話時間に
 当日の詳細について岩﨑からご説明します。

その他の報告

☆ちょっと一言  茂木立 仁 会員

ニコニコ箱

☆藤定 真由美 副SAA
志磨憲一郎 さん  つたない会長代理ですみません
寄神正文  さん  本日卓話当番です。よろしく
山本裕一郎 さん  早くウクライナの紛争が終わりますように!


例会予定

☆2022年 3月29日(火)第1357回 「 会員卓話 」
         当  番 吉田 泰弘 会員
☆2022年 4月 5日(火)第1358回 「 会員卓話 」
         当  番 藤定 真由美 会員
☆2022年 4月12日(火)第1359回 「 創立30周年記念例会 」
         当  番 創立30周年記念委員会
☆2022年 4月19日(火)休 会
         4月23日(土)「神戸第2グループIM」に移動
☆2022年 4月23日(土)第1360回 「神戸第2グループIM」
         ホストクラブ 神戸西ロータリークラブ

本日のRCソング・BGM

☆本日のRCソング・BGM    
 ロータリーソング
 「 仰げば尊し 」
 BGM
 「 Don't Cry For Me Argentina 」「 If 」
 「 The Way We Were 」
 ピアノ演奏 森田 純子 先生