本文へジャンプ

神戸中ロータリークラブって?

2008/05/11-高齢者と介護者の教室

2008/05/11-高齢者と介護者の教室

2008.05.11(日)「高齢者と介護者の教室」が社会福祉法人光朔会・神戸中ロータリークラブの共催のもと開催されました。今回はご高齢の方のみならず多くの皆様にお気を付けいただきたい「心臓病」の最新治療について当神戸中ロータリークラブの髙橋会長が講師を勤めさせていただきました。
 <会場>   特別養護老人ホーム
        「オリンピア」
 <講演内容>「最新の心臓病治療」
 <講師>   医療法人さくら会「髙橋病院」
           院長:髙橋玲比古先生

2005.05.21-高齢者と介護者の教室

職業奉仕委員会では、5月21日(土)特別養護老人ホーム(オリンピア)に於きまして、河南和幸先生の「ハッピーカムカム」と題した講演会『高齢者と介護者の教室』を開催しました。成功裏に終了しましたので、御報告します。河南先生お疲れ様でした。
職業奉仕委員長 岡田利夫

2002.06.15-高齢者と介護者の教室

社会福祉法人光朔会と神戸中ロータリークラブ、兵庫県立芦屋南高等学校インターアクトクラブ、聖ミカエル教会福祉委員会では、高齢者の「心と体」を理解し、高齢者のよりよい生活と介護を目指すための「高齢者と介護者の教室」を、下記の通り開催いたします。今回は高齢者に多い心臓病について、著名な高橋病院院長 高橋玲比古先生から、わかりやすくお話ししていただきます。 お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

               記

  主催・共催:社会福祉法人 光朔会
        聖ミカエル教会福祉委員会
        芦屋南高校インターアクトクラブ
        神戸中ロータリークラブ

  日   時:2002年6月15日(土)14:00~15:00
  場   所:特別養護老人活動年譜 オリンピア 2階デイルーム
  内   容:講演 「高齢者と心臓病」
  講   師:高橋病院院長 高橋 玲比古先生
          (神戸中ロータリークラブ会員)
  参 加 費:無 料(どなたでもご参加いただけます。)
  定   員:50名(先着順)

2000.03.18-介護者教室

3月18日(土)午後2時~4時まで、特別養護老人活動年譜 オリンピアにおいて、社会福祉法人 光朔会と神戸中ロータリークラブ共催の本年度第一回の介護者教室が行われた。
  講師は市原紀久雄 川崎病院院長(神戸中ロータリークラブ会長)でテーマは「高齢者に多い内科の病気」、参加者は高齢者の家族、ボランティア、芦屋南高校のインターンシップ生、芦屋南高校インターアクター、滝川第2高校インターアクター施設職員、ロータリアンなど52名。神戸中ロータリークラブからは市原会長、岡野副幹事、古賀青少年委員長、有馬、石野、北村、中橋、松原、山口の各会員が出席。市原先生の高齢者身体的・精神的特徴と高齢者の立場に立った介護や看護の必要性についての貴重な講演に参加者は熱心に聞き入っていた。

1999.02.06-介護者教室

2月6日(土)午後1時30分~4時まで当クラブの職業奉仕委員会・社会奉仕委員会と社会福祉法人光朔会が共催している「介護者教室」が特別養護老人活動年譜オリンピアで行われました。今回は本年度2回目で、参加者は高齢者の介護に当たる家族・ワーカー・学生・高齢者・ボランティア・ロータリアンなど30名。内当クラブからの参加者は寄神幹事、高橋(玲)・高井・岡野・石野・山口各会員の6名でした。講師は当クラブ職業奉仕員長 高橋病院院長の高橋玲比古先生で「高齢者の心臓病」というテーマで心臓病の種類・治療・予防などについて約1時間の講演がありました。高齢になると特に心臓に不安を抱える人が多く全員真剣に聞き入っていました。また、多くの質問がなされました。 講演後は日頃介護に当たっている方々の慰労と情報交換をかねた茶話会がもたれ交流を深めました。なお、職業奉仕委員会では介護者教室で講師として奉仕してもらえる会員を募集しています。よろしくお願いいたします。
報告 山口 元

1998.09.05-介護者教室

1998年9月5日、特別養護老人活動年譜オリンピアにて、第2回介護者教室が開催されました。当日は当クラブ会長の山中先生が講師で高齢者の目についてと題して講演をされました。参加者は入所者及びその家族の方を中心に約30名で、施設の方による山中先生の紹介の後、約1時間にわたり、高齢者の目の諸問題について講演がなされました。参加されておられた方々の関心は非常に高く、講演後多数の質問がなされ、健康に対する高齢者の方々の関心の高さを伺い知ることが出来ました。  終わりに施設長の山口会員より締めくくりの挨拶がなされ、次回は高橋(玲)委員長が講演をすることが報告されました。当日は神戸中クラブからは山中会長の他、石野、高井、山口、高橋(玲)会員が参加しました。皆様、大変ご苦労様でした。
1998年9月5日、特別養護老人活動年譜オリンピアにて、第2回介護者教室が開催されました。当日は当クラブ会長の山中先生が講師で高齢者の目についてと題して講演をされました。  参加者は入所者及びその家族の方を中心に約30名で、施設の方による山中先生の紹介の後、約1時間にわたり、高齢者の目の諸問題について講演がなされました。  参加されておられた方々の関心は非党に高く、講演後多数の質問がなされ、健康に対する高齢者の方々の関心の高さを伺い知ることが出来ました。  終わりに施設長の山口会員より締めくくりの挨拶がなされ、次回は高橋(玲)委員長が講演をすることが報告されました。 当日は神戸中クラブからは山中会長の他、石野、高井、山口、高橋(玲)会員が参加しました。皆様、大変ご苦労様でした。
報告 職業奉仕委員会高橋(玲)委員長

1998.02.06-介護者教室

2月6日(土)午後1時30分~4時まで当クラブの職業奉仕委員会・社会奉仕委員会と社会福祉法人光朔会が共催している「介護者教室」が特別養護老人活動年譜オリンピアで行われました。今回は本年度2回目で、参加者は高齢者の介護に当たる家族・ワーカー・学生・高齢者・ボランティア・ロータリアンなど30名。内当クラブからの参加者は寄神幹事、高橋(玲)・高井・岡野・石野・山口各会員の6名でした。講師は当クラブ職業奉仕員長 高橋病院院長の高橋玲比古先生で「高齢者の心臓病」というテーマで心臓病の種類・治療・予防などについて約1時間の講演がありました。高齢になると特に心臓に不安を抱える人が多く全員真剣に聞き入っていました。また、多くの質問がなされました。 講演後は日頃介護に当たっている方々の慰労と情報交換をかねた茶話会がもたれ交流を深めました。  なお、職業奉仕委員会では介護者教室で講師として奉仕してもらえる会員を募集しています。よろしくお願いいたします。  また、今回の様子はオリンピアの活動年譜ページwww.osk.3web.ne.jp./~wataru8/で掲載しています。一度ご覧下さい。 報告 山口 元

1998.04.18-介護者教室

「高齢者の皮膚と泌尿器の病」

1998.01.24-介護者教室

「痴呆症老人の話」

1997.04及び09-介護者教室

4月「腰痛の話」 9月「行政のしくみ」

活動内容に戻る

このページのトップに戻る